Pékaトップページ | 過去ニューズレターMENU |
NO.181 |
4月のテーマ 「<遠隔>でどのようにフランス語を教えるか」
同期型オンライン授業だけでなく、LMSを活用した課題提示とフィードバック、既存のオンラインコンテンツ、教室で密接密集を避けて行なう活動等についても、意見交換したいと思います。*2020年度年間テーマ:
「教科書をよく知ろう」
- 例会報告
「DOCUMENTS AUTHENTIQUES (DA)の選びかた」
04/04/2020
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
PEKA (ペダゴジーを考える会) News Letter no.181
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
*PEKA活動資金カンパ口座
三菱東京UFJ銀行 板橋支店
普通3591136
名義:ペカタントウ ウザワケイコ郵便振替口座
00120-1-764679
加入者名:PEKA
■□■ 次回例会のご案内 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
日時 : 4月18日(土)14:30〜17:30
◎4月の例会は、試験的にオンラインで行います。参加をご希望の方は、件名を「PEKA例会参加希望」とした上で、4月10日までにお名前を下記にお知らせください。追ってご連絡いたします。
monsieurkonishiアットマークgmailドットcom
(アットマークを@、ドットを.に変えてください)
* 作業の都合上、こちらからの通知の受信を希望するアドレスから送信してください。
100名を超えた場合には、先着順とします。◆4月のテーマ 「<遠隔>でどのようにフランス語を教えるか」
同期型オンライン授業だけでなく、LMSを活用した課題提示とフィードバック、既存のオンラインコンテンツ、教室で密接密集を避けて行なう活動等についても、意見交換したいと思います。
■□■ 2020年度例会日程 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
メモをお願いします。例会日程は従来通り年6回いずれも土曜日の午後で、4/18, 6/27, 9/5 ou12(未定), 10/3, 12/19, 2/20としたが、
会場の調整により日程変更の可能性もある。
■■■例会報告////////////////////////////////////////////////////////////
= = = = = =【2020/02/22@法政大学(市ヶ谷キャンパス)ボワソナードタワー25階 B会議室】2月の例会では、テーマに基づくディスカッションや発表のほかに、2020年度年間テーマについても話し合いました。
◆2月の例会テーマ : 「DOCUMENTS AUTHENTIQUES (DA)の選びかた」
1. 前回のふり返り
自分のシラバス・各回の目標にふさわしいDAを見つけるのは時間が掛かるから、見つけたDAをその時の目標に合わせて教材化するほうが易しいのではないか。とはいえ、教材化するときには、そのDAの言語的レベルと理解を助ける言語以外の要素のバランスや、そのDAの本来の用途と学習目標の一致を考えたい。2. 教材化の難しさ(Calendrier, 365 Pourquoi des Incollables, Play Bac, 2013を例に)
このカレンダーは、日めくりで、1日1問クイズが付いている。これを用いた授業では、フランスの日常的なことや思考や文化も学べるのではないかという意見があった。一方で、単語をどのように学習者のレベルに合わせて使うことができるのか分からないという意見がでた。
実際にCalendrier, 365 Pourquoi des Incollables, Play Bac, 2013をもとに教材化したプリントについて、教歴ごとのグループに分かれて改善点を話し合った。教材として使用するDOCUMENTは、フォントや字の大きさなどのレイアウト、写真なども含め、学習者がそれを理解するために十分なサポートがあるのかという点に気をつける必要があるという意見も上がった。また著作権の問題にも気をつけておく必要があるという意見もあった。
3. DAを用いてどのような授業ができるか(グループディスカッション)
例会の後半では、参加者はDA(4種類)を用いてどのような授業ができるのか、個人、次にグループに分かれて話し合った。
はじめに4種類のプリントの中から1つ選び、個人で教案を考えた。その後グループに分かれてそれぞれが考えた教案について話し合い、まとまった意見を発表した。
各グループの発表では、DAを用いるときには、文化的知識も学べるような内容であること、使用する文法項目を絞って選択する必要があるという意見が共通して出た。◇◇来年度の年間テーマと日程
2020年度の年間テーマは「教科書をよく知ろう」に決定した。
例会ごとに扱いたいテーマの提案としては、次のようなものがあった。
「教科書って何ですか?」、「教室外のフランス語をどう扱うか」、「教科書から何を得たいの?(文化?知識?)」、「どんな教科書が望まれているか?」「素材(教科書, DA, SNSなど)をどう最大限に使うか」「教室外でのフランス語とのコンタクト」「教科書を使わずにどのように展開させられるか」「文法重視からの脱却」「何を教えるのか」。例会日程は従来通り年6回いずれも土曜日の午後で、4/18, 6/27, 9/5 ou12(未定), 10/3, 12/19, 2/20としたが、会場の調整により日程変更の可能性もある。
(K.A. & R.H.)
*************************************** PEKA (ペダゴジーを考える会)News Letter 配信システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/ *PEKAの活動について詳しくは http://peka-web.sakura.ne.jp/ * PEKAへのカンパは以下の口座でお受けしています。 郵便振替口座 00120-1-764679 PEKA *************************************** ◎PEKA (ペダゴジーを考える会)News Letter のバックナンバー・配信停止はこちら ⇒ http://archive.mag2.com/0000228585/index.html このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます。
Pékaトップページ | 過去ニューズレターMENU |