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NO.117 |
<教師の意識化>
- 例会報告
<学習の意識化の方法を探る試み>
12/10/2009
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PEKA (ペダゴジーを考える会) News Letter no.117
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■□■ 次回例会のご案内 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <教師の意識化> 「意識化」に関して、次回は私達「教師」にスポットを当てます。私達自身の授 業への取り組み方や学生に対する態度などを振り返りながら、「教師」は何を、ど の時点で、どのように意識化する必要があるのか、を一緒に考察していきたいと 思います。(左合桜子) 日時:10月24日(土)14:30〜17:20 場所:ピアソン・エデュケーション(桐原書店)B1F 102/103会議室 (杉並区高円寺南2-44-5 JR中央線高円寺駅徒歩5分/地下鉄丸の内線新高円寺駅徒歩7分) 地図参照 http://www.pej-hachette-francais.jp/portal/8.html * どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。
■■■【9/19例会報告】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <学習の意識化の方法を探る試み> 〜西川葉澄さん <学習の意識化>3回目の例会。 ◆ いつもの通り参加者全員の自己紹介から始めましたが、西川さんの提案で、そ れぞれ「いま習っている事」「やる気を出す自分なりの方法」を言いました。雰囲 気を和らげる面白い提案とは思っていたのですが、じつは後のディスカッション に関係するとても練られた提案だということが、後でわかりました。 ◆ 西川さんは、まず年間テーマ概念について、主に『言語学習と学習ストラテジ ー』(リーベル出版2005)と『英語教師のための学習ストラテジーハンドブック』 (大修館2006)をもとにおさらいしてくれました。西川さんの配布ハンドアウト にはもっと詳細に周辺概念定義が示されていましたが、ここでは簡単にまとめま す: ◎ 自律した学習者=メタ認知のある学習者 =1.自分の認知や認知プロセスについての知識がある/ 2.じっさいに自分の認知をコントロール(学習の計画を立てる、課題解決行 為を自己モニター、理解度をチェック)できる=メタ認知ストラテジー ◎ 学習者のストラテジー使用データ収集方法例 1.授業中、自分のストラテジー使用について意識させたい時 →発話思考法(活動をセルフトーク、ペアワーク)、アンケート、インタビュ ー 2.ストラテジー使用の経時的変化を把握したい時 →ダイアリー、ジャーナル、ポートフォリオ ◎ ジャーナル、ポートフォリオ等の問題点として、時間がかかる、仕事が増える、 管理しきれない等が上げられる。 ◆次に、学習の意識化をうながす方法として、西川さんが実践した4種類のシー ト(3種類はひと続き)が紹介されました。 1)<契約>シート(A41枚):するつもりの勉強方法を初回に約束として設定 させる。 2)<中間テストふりかえり>シート(A42枚):「どんな間違いが多かったか」 「何故か」「どんな勉強をしたか」「その勉強方法はよかったか」「期末テストまで どんな風に勉強するか」「その具体的計画」を書いてもらうアンケート 3)<学期末既習項目確認>シート:既習項目の理解チェックと、<中間テスト ふりかえり>シートの有効性アンケート。 以上1)〜3)は、同一クラスで実施。以下4)のみ別クラスで実施。 4)毎回の講読ガイドシート(A41枚)の最後に、「今日勉強したこと」「発見し たこと」「これからの課題」を1行ずつで書いてもらうもの。 ◆ 書き込み例とともにシート内容を見たあと、4種類について、参加者の意見を 出し合いました。(西川さんからは「よいこと」も言ってくださいと、あらかじめ 指示がありました。) シートを配って集めて、毎回コメントしていく作業はとても時間がかかるものだ し、西川さんが「学習の意識化」に対して割いている労力に敬意を示したい、各 シートともレイアウトによく工夫している、といった「よいこと」の後、改良案 として以下があげられました。 1)→するつもりのことだけでなく、その実現のために割ける時間のらん、中間・ 期末時の自己評価スケール、今後の意識化に向けた教師のコメントらんを設ける といい。 2)→各質問の回答例もあると、期待から少し外れた回答が減るだろう。間違い の理由に加え、その問題解決のためのアイディアのらんがあった方がいい。「スト ラテジー」というタームより、「勉強のしかた」くらいにした方が学生にわかり易 いかもしれない。 3)→チェック項目を「文法・語彙」「コミュニケーション行為」「学習ストラテ ジー」と分けて、さらにOUI, PAS ENCOREの別だけでなく、OUIを3~4レベ ルに分割しておくと、追い込まずにやる気を促せるのではないか。(PAS ENCOREばかりにチェックしている内に、やる気を失うのではないか。) 4)→「今日勉強したこと」を文法・語彙等項目別にし、「発見したこと」は「自 分の勉強のしかたについて気づいたこと」として、この二つの項目の使い分けが 明確になるようにした方がいい。 ◆ さいごに、参加者それぞれの学びの意識化のため、自己紹介のときに話した「い ま習っている事」について、上達のためにすでにしていることや、今回おさらい した「学習の意識化」を使ってできそうなことを言い合いました。部分だけでな く全ての流れ、部分同士のつながりを知っておく、できないことがどうしたらで きるようになるかアイディアを練ってやってみる、少しずつでも毎日やる、日記 を書く/読みかえす、目標を思い出す...これらの方法が紹介されました。よい学 習者こそよい教師になれるのではないか、そして「学習の意識化」を実践するに はまず自分からということを再確認する機会にもなりました。 報告者は半年ぶりのPEKA参加だったのですが、新しい若手参加者が多くて、と てもうれしかったです。前半のおさらい部分はムードが少し停滞しかけましたが、 西川さんの例会全体の組み立てがよかったし、教師のしごとに前向きな意見をい っぱい聞いて、新学期直前に「やる気」が出ました! 例会後は、Kさんのおすすめ沖縄料理店で親交を深めました。(M.H.) *************************************** PEKA (ペダゴジーを考える会)News Letter 配信システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/ *PEKAの活動について詳しくは http://peka.cool.ne.jp/ * PEKAへのカンパは以下の口座でお受けしています。 郵便振替口座 00120-1-764679 PEKA *************************************** ◎PEKA (ペダゴジーを考える会)News Letter のバックナンバー・配信停止はこちら ⇒ http://archive.mag2.com/0000228585/index.html このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます。
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