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NO.115 |
- 例会報告
<年間テーマ:「学習の意識化」について>
7/6/2009
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PEKA (ペダゴジーを考える会) News Letter no.115
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■□■ 次回例会のご案内 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <学習者のことを知るための「アンケート」> 数ある外国語の中で、学生はどうしてフランス語を選択したのでしょうか? そして、フランス語を使って何ができるようになりたいのでしょうか?このよ うな学生側からのニーズをアンケートで調査することは、教師が授業実践を考 察・改善する上でも、学生が自身の学習目標を意識する上でも有効ではないで しょうか。 そこで、6月の例会では、学生の特徴・プロフィールを把握するために各教 員が実施しているアンケートを材料に話し合い、最終的にPEKAの例会の中で、 より洗練したアンケートを作成しようと思います。(茂木良治) ○ 「どうしてフランス語を勉強しているか?」等について学生にアンケートを とられた方があれば、その結果を当日お持ちいただくか、前もって以下までお 知らせいただければ幸いです。 メールアドレス r-mogiアロバーズpop21.odn.ne.jp 日時:6月20日(土)14:30〜17:20 場所:ピアソン・エデュケーション(桐原書店)B1F 102/103会議室 (杉並区高円寺南2-44-5 JR中央線高円寺駅徒歩5分/地下鉄丸の内線新高円寺駅徒歩7分) 地図参照 http://www.pej-hachette-francais.jp/portal/8.html * どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。
■■■【4/18例会報告】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <年間テーマ:「学習の意識化」について> 〜井上美穂さん 新年度最初の例会は、今年度のテーマ「意識化」とは何か、「学習の意識化を 目指す」にはどうしたらよいかを考えました。前半は司会の井上美穂さんが用 意した文献からの抜粋を読んで、「意識化」という用語の定義をつかもうとしま した。 ○ 参考文献 大学英語教育学会,学習ストラテジー研究会『言語学習と学習ス トラテジー』(リーベル出版)東京,2005. 文献第1部の理論篇では、「認知」という用語の使い方に対して、cognition の 「認知」との分明が問題になりました。第2部指導篇では、大学英語の例とは いえ、果たして学生に要求しうるタスクかどうかや、「くもの巣単語カード」の キーワード選びが果たして適切かどうか、また学生たちにキーワードを選択す る能力があるかどうかなど、疑問視する声もあがりました。 例会の後半は、いくつかの既存の教科書の第3課を使って、学習ストラテジ ーを常に意識化するよう留意して、文法法則や acte de parole など言語的側 面の1項目にしぼり、「意識化」から「自動化」にいたるような教案作りを小グ ループに分かれて行ないました。 ○"Initial" 項目:アンシェヌマン 展開:(1)テキストを見ないで録音を聞く。(2)教科書の問題の箇所に印を つける。(3)表記を活用しながら問題点を発見。(4)テキスト2を使って、 録音を聞く前にアンシェヌマンするところに印をつける(推測)。(5)学生同 士で比較させる。(6)録音を聞いて確認。 *このグループでは、「意識化」は初めではなく、「発見」の後で行なわれる。 ○"Nouveau Taxi" 項目:所有形容詞の例外 展開:(1)会話を丸暗記。(2)教室内にあるものを使って所有形容詞の基本 的な使い方を練習(復習);名詞の性はun, une〜で覚える。(3) voisineと amie に何をつけるか予測させる。(4)問題点(音優先)を見極めて規則を発 見。 *このグループでは、「意識化」は最終段階にくる。 ○"Festival" 項目:il/elle と形容詞の性 展開:語彙のワークシートを用意し、訳との関連から予測させる。(2)テキス トの comprehension globale (3)イラストを参考に、ワークシートを使っ て il/elle の違いと形容詞の性を発見・認識させる。(4)ワークシートで発見 したルールを応用して exercice 3 をいきなりやる。(5)答え合わせをして、 ルールを確認し、図式化する。(6)有名人の写真を使って、応用・定着させる。 (7)授業の最後に「きょう習ったこと」の形で意識化する。 ○『初級文法で読むフランス事情』(駿河台出版社) 項目:否定形と形容詞 展開:(1) comprehension globale ーグループで予測。(2)表を参考に問い 1〜3をやる。(3)語彙リストを使って、もう少し詳しく意味をみる。 ○『絵を見て話そうフランス語』(白水社) 項目:動詞の否定形とエリズィオン 展開:(1)教科書の例から danser を使って否定形に活用(意識化)。 (2)例を作るためにentrer ではなくaimer で応用ー間違わせて教える。 (3)habiter を使って確認。(4)質問文を用意し否定で答えさせる(aimer)。 (5)学生同士で口頭練習させ、ついで書かせるー「自動化」。(6)英語と比 較させるーフランス語のほうが規則としては易しいが、音的には面倒。 ほとんどのグループが「発見」を重視しており、そのやり方だと「意識化」は最初の段階 ではなく途中または最後にくるようです。 (S.S.) *************************************** PEKA (ペダゴジーを考える会)News Letter 配信システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/ *PEKAの活動について詳しくは http://peka.cool.ne.jp/ * PEKAへのカンパは以下の口座でお受けしています。 郵便振替口座 00120-1-764679 PEKA *************************************** ◎PEKA (ペダゴジーを考える会)News Letter のバックナンバー・配信停止はこちら ⇒ http://archive.mag2.com/0000228585/index.html このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます。
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