Pékaトップページ       過去ニューズレターMENU    

 

NO.206

 

 

日時:6月15日(土)14:30〜17:30  

テーマ:語彙習得と読解 どう学んできたか、どう教えるか 

場所:慶應義塾大学SFC 東京サテライト 三田東宝ビル4階(港区三田3-1-7)

*Zoomでもご参加いただけます。 

例会はハイフレックス形式で行われます(どの参加形式でも無料)。 会場に行かれる方は申込みの必要はありません。 Zoomでの参加をご希望の方は、6月13日(木)までに以下のフォームからお申し込み下さい。 https://forms.gle/ByCsPmXsq7qB1qAP8 


02/06/2024

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

     PEKA (ペダゴジーを考える会) News Letter no.206 ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


*PEKA活動資金カンパ口座
三菱東京UFJ銀行 板橋支店
普通3591136
名義:ペカタントウ ウザワケイコ

郵便振替口座
00120-1-764679
加入者名:PEKA

 

■□■ 次回例会のご案内 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

日時:6月15日(土)14:30〜17:30  

テーマ:語彙習得と読解 どう学んできたか、どう教えるか 

場所:慶應義塾大学SFC 東京サテライト 三田東宝ビル4階(港区三田3-1-7)

*Zoomでもご参加いただけます。 

例会はハイフレックス形式で行われます(どの参加形式でも無料)。 会場に行かれる方は申込みの必要はありません。 Zoomでの参加をご希望の方は、6月13日(木)までに以下のフォームからお申し込み下さい。 https://forms.gle/ByCsPmXsq7qB1qAP8 

 

上へ


■■■例会報告 (2024/04/20) //////////////////////////////////////////////

 2024年4月の例会は年間テーマを決めることにさかれ、話し合いの結果「教師の引き出しを整理する・増やす」というテーマが選ばれた。 教師個人の学習者としての経験は、教える内容から指示の仕方や課題内容を含む教え方全体に影響する。当然、教師ひとりひとりはそのことに留意して、ふだんは意識的には個人的学習経験からは距離を置くことが多いだろう。 しかし、学習の成功にはさまざまな要素が関係するとして(また、成功の定義もさまざまだとして)、だから教師個人の体験を一般化してはいけないと言うなら反対に、教師の成功体験が生きる場面もあり得る。学習者としての成功体験を別の教師に共有して、後者の現場でそれが生かされることもあるだろう。 さらに、教師の経験のなかでも学習・教育に関係しないように見えたことが、教える工夫をする時に意外な形で役に立つことがある。やっておけばよかったという後悔もある。新聞を読んでいたのが役に立った、ギリシャ語をもっとやっておけばよかった、など。 2024年度は、例会参加者の現在の教室外の体験を共有しながら、お互いの教師としての引き出しの中身を整理し、引き出しを増やすことを目指そうということになった。  

 6月の例会では、語彙習得と読解に関して、参加者から学習者時代の体験を話してもらう。共有のなかで、効果的な提示のしかた、自習の指示のしかた、定着のさせかた、つづり字の読み方がわからない間に覚えるのはむずかしくないか、といった問題の答えを探りたい。 9月は文法、10月は発音をテーマに、こうした方法で話し合う。12月と2月のは未定。 2024年度これからの例会日程:9月14日、10月19日、12月14日、2025年2月15日。 (mh)

 

***************************************
PEKA (ペダゴジーを考える会)News Letter
配信システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/
*PEKAの活動について詳しくは
http://peka-web.sakura.ne.jp/
* PEKAへのカンパは以下の口座でお受けしています。
郵便振替口座 00120-1-764679 PEKA
***************************************

◎PEKA (ペダゴジーを考える会)News Letter
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000228585/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます。

上へ


Pékaトップページ     過去ニューズレターMENU